Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2007 01123456789101112131415161718192021222324252627282007 03
HOME > アーカイブ - 2007年02月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

2月に購入したDVD(+BD)

いつものように2月中に購入したDVD(とBD)を
記録しておきたいと思います。


国内盤

続・男はつらいよ
男はつらいよ フーテンの寅
新・男はつらいよ
男はつらいよ 望郷篇
男はつらいよ 口笛を吹く寅次郎
男はつらいよ 奮闘篇
男はつらいよ 柴又慕情
男はつらいよ 寅次郎夢枕
男はつらいよ 寅次郎忘れな草
男はつらいよ 私の寅さん
男はつらいよ 寅次郎恋やつれ
男はつらいよ 寅次郎純情詩集
男はつらいよ 寅次郎と殿様
男はつらいよ 翔んでる寅次郎
男はつらいよ 知床慕情
男はつらいよ 寅次郎物語
男はつらいよ 寅次郎紅の花
ゆれる
ワールド・トレード・センター
 スペシャル・コレクターズ・エディション (Blu-ray Disc)




米国盤

Little Miss Sunshine
 「リトル・ミス・サンシャイン」

The Grudge 2 (Unrated Director's Cut) (2006)
 「The Grudge 2  呪怨2」

Flags of Our Fathers (Widescreen Edition) (2006)
 「父親たちの星条旗」

Marie Antoinette
 「マリー・アントワネット」

Click [Blu-ray] (2006)
 「もしも昨日が選べたら」

Pearl Harbor (60th Anniversary
 Commemorative Edition) [Blu-ray] (2001) 「パール・ハーバー」

Superman - The Movie [Blu-ray] (1978)
 「スーパーマン」

Superman II - The Richard Donner Cut [Blu-ray] (1980)
 「スーパーマン2 リチャード・ドナー版」

The Wicker Man (2006) (Rated and Unrated) [Blu-ray]
 「ウィッカーマン(原題)」

The Prestige [Blu-ray] (2006)
 「イリュージョンVS (ヴァーサス)」

The Departed [Blu-ray]
 「ディパーテッド」

Babel [Blu-ray] (2006)
 「バベル」




香港盤

Curse Of The Golden Flower
  満城盡帯黄金甲 (香港版)
 Official Site
A Battle Of Wits (2-Disc Regular Edition)
  墨攻 (2枚組通常版) (香港版)
 Official Site
Rob-B-Hood (Extended Edition)
 プロジェクトBB (加長版) (香港版)
 Official Site
Confession Of Pain
 傷城 (香港版)
 Official Site
[ 2007/02/28 15:13 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(3)

第79回アカデミー賞授賞式 実況生投稿

米映画芸術科学アカデミーが主催し、
世界中の映画ファンが注目する米国映画界最大の祭典、
「第79回アカデミー賞授賞式」が本日開催されます。
会場は第74回アカデミー賞授賞式以来、御馴染みの
ハリウッド、コダック・シアターです。


さて、まず今年のノミネート状況を振り返っておきましょう。

ゴールデングローブ賞・ミュージカル・コメディ部門を制した
「ドリームガールズ」がオリジナル歌曲賞で3曲ノミネートされ、
6部門8ノミネートで最多ノミネート作品となりました。
次点は、ゴールデングローブ賞ドラマ部門の作品賞に輝いた
「バベル」で、菊地凛子とアドリアナ・バラッザがノミネートされた
助演女優賞を始めとした、6部門7ノミネートでした。
そのほか「クィーン」が6部門、「ディパーテッド」、
「パンズ・ラビリンス」、「ブラッド・ダイヤモンド」が5部門、
主要部門からは外れたものの「パイレーツ・オブ・カリビアン
デッドマンズ・チェスト」が4部門、同じく、「硫黄島からの手紙」が
作品賞、監督賞ほかの4部門でのノミネートとなりました。


現在はレッドカーペットからの中継が続いています。
心配(大きなお世話ですがw)だった菊地凛子さんのファッションは、
髪型もシャネルのブラックドレスもかなりエレガントな印象で、
カンヌ映画祭やゴールデン・グローブ賞の時とは大違いですw。
あの金髪も今回は茶色に染めています。




今年のホスト(ホステス?)は、世界的には無名なものの
米国では人気TVショーのホストとして知られる
エレン・デジェネレスがはじめて務めます。
彼女は「ファインディング・ニモ」で
健忘症のナンヨウハギ、ドリーの声を演じた方です。



女性のアカデミー賞ホストと言いますと、
ウーピ-・ゴールドバーグ以来になると思いますが、
いったいどんな司会ぶりになるのか楽しみなところです。


今年も例年通り、WOWOWのハイビジョン放送を見ながら
「完全実況生投稿」をお送りしたいと思います。
(授賞式自体は日本時間で午前10時半前後からスタートします)
http://gank2o.blog5.fc2.com/blog-entry-273.html
を時々、再読み込みしながらご覧下さい。

さて、今年のオスカーは誰の手に?
まもなく第79回アカデミー賞授賞式が始まります!



The Academy of Motion Picture Arts and Sciences
独占生中継! 第79回アカデミー授賞式&第49回グラミー授賞式|WOWOW ONLINE
映像芸術科学アカデミー日本語公式サイト|WOWOW ONLINE
Oscar.com (動画たっぷり)

WOWOW「独占生中継!第79回アカデミー賞授賞式」
生中継 2月26日(月) 午前9:30~午後3:00 [同時通訳]
同日リピート放送 2月27日(火) 午後8:00~深夜 0:00 [日本語字幕]
「第79回アカデミー賞授賞式ダイジェスト」
3月04日(日) 午後10:40~深夜 0:10 [日本語字幕]

先に結果を知りたい方は、コチラをクリック!
[ 2007/02/26 10:25 ] 映画 | TB(2) | CM(1)

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版
 2003/09/22 11:18

ROMAN HOLIDAY

ローマの休日
製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 (初回生産限定版)

シネマクラシック ローマの休日


日本盤でもやっと発売が決定した
「ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版」
ですが、僕は今年始めに米国盤で購入済みです。
DVD用にデジタル修復された素材を
日本ではわざわざ劇場でリバイバル公開しましたので
そのため米国より約1年も発売が遅れたのだと思います。


多くの映画ファンにとって、
これほどDVD化が待ち望まれていた作品も稀でしょう。
グレゴリー・ペックとオードリー・ヘップバーンという
完璧な配役を得、ローマを舞台に描かれた現代の御伽噺は、
ローマ観光など夢の夢だった当時の日本の映画ファンにも
現在のお若い映画ファンにも熱狂的な支持を受けています。
もちろん、僕ももう何度となく観た作品です。(涙)


この作品は米国では日本ほどの評価はされていない
という気が長年していました。
例えばアメリカ・フィルム・インスティテュート(AFI)が選ぶ、
「オールタイム米国映画ベスト100」
http://www.afi.com/tvevents/100years/movies.aspx
の100本の中に「ローマの休日」は見当たりません。

しかし、「AFI's 100 Years...100 Passions」
http://www.afi.com/tvevents/100years/passions.aspx では、

1. CASABLANCA 1942
2. GONE WITH THE WIND 1939
3.WEST SIDE STORY 1961
4. ROMAN HOLIDAY 1953
5. AN AFFAIR TO REMEMBER 1957
6. THE WAY WE WERE 1973
7. DOCTOR ZHIVAGO 1965
8. IT'S A WONDERFUL LIFE 1946
9. LOVE STORY 1970
10.CITY LIGHTS 1931

と恋愛映画では堂々、第四位になっています。
となると、単なる僕の思い込みだったのでしょう。
[ 2007/02/24 08:49 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「マイノリティ・リポート」問答

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

「マイノリティ・リポート」問答 ■激バレ注意!■
 オリジナル 2003/01/10 19:55 編集後、転載 2003/11/09 11:54


以下、長文です。申し訳ありません。
また、激バレしておりますので、未見の方はご注意下さい。



基本的に細かい物語の流れや設定は
公式ページ他の解説ページを読めば正しく理解出来ると思いますが、
ここではこのBBSで行われた同作品についての問答を
僕の劇場観賞後の感想や考えを加えて整理してみます。

[ 2007/02/24 08:27 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

赤い「千と千尋の神隠し」と鈴木敏夫氏

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

赤い「千と千尋」 鈴木敏夫氏 2002/10/24 17:24

千と千尋の神隠し - Wikipedia
 「DVDの「赤い映像」問題」


月刊誌「HiVi」の11月号に、「千と千尋の~」DVDの色調が
問題になって以来、初めてこの件に答えた
「スタジオジブリ」の鈴木敏夫氏のインタビューが掲載されました。

多少、時間が経って一見沈静化したかと思われたこの問題ですが、
dvd catalogのソフトウェア掲示板では、このインタビューの内容
を巡って、また議論が再燃しています。
このようなBBSの議論にはよくあることですが、
延々水掛け論を繰り返したり、見当外れの例えが混乱に拍車を掛けたりと
なかなか微笑ましい光景で御座います。(笑)

そんな中、昨日深夜にdvd catalogのソフトウェア掲示板に投稿した
僕の記事をこちらにも転載しておきたいと思います。
映画マニアにはちょっと時代錯誤で、
幾分、妄想が入ったプロデューサー絶対論・盲信論が
話題の中心のスレッドでしたので、鈴木敏夫氏の簡単な経歴と
HiVi誌において発表された内容を整理する意味で書きました。

=========================================================

スレッドの本筋からは少し脱線するかもしれませんが、
鈴木敏夫氏の経歴をご紹介しておきます。


72年慶応大学文学部卒業後、徳間書店入社。週刊誌の編集者を経て
78年、アニメーション雑誌「月刊アニメージュ」の創刊に参加。
「月刊アニメージュ」の副編集長、編集長を務めるかたわら、
84年「風の谷のナウシカ」の製作に関わったことで
85年のスタジオジブリ設立に参加。(89年からスタジオジブリの専従)
86年の「天空の城ラピュタ」から全ジブリ作品のプロデュースを
手がける。
スタジオジブリ事業本部本部長。徳間書店(株)常務取締役。


個人的にはこの問題が表面化する前から
鈴木敏夫氏のことは知っておりました。
宮崎監督の右腕として知られる名物プロデューサーですからね。

彼の場合、プロデューサー(最高製作責任者)といいましても
かつて、米国映画界がスタジオシステムに支配されていた頃の
「ハリウッド・タイクーン」と呼ばれた権力者
(デヴィッド・O・セルズニックなど)としての
映画プロデューサー達とは、かなり様子が違います。

スタジオジブリは徳間書店の出資による子会社で
「もののけ姫」以降は徳間に吸収合併されて、
現在は徳間書店の一事業部という位置付けになっています。
実質的には別組織の会社ですが、徳間の経営状態の悪化もあって
そういう位置付けになったものと推測されます。
月刊「アニメージュ」の編集長だった鈴木敏夫氏は、
宮崎監督の強い薦めで映画製作の世界に入りましたが、
実際は、単なる徳間書店内の移動で「スタジオジブリ」に
出向した訳です。
ジブリの功績で現在は徳間書店の常務取締役となっておりますが、
確か宮崎監督も同様に、肩書きとしては徳間書店常務取締役だったと
記憶しています。
もちろん、「スタジオジブリ」の全事業の最高責任者は
徳間書店社長の松下武義氏であります。


HiVi11月号の鈴木氏インタビューから明らかになった主な事柄。

「千と千尋の神隠し」のディスク製作における実務面の責任者は、
スタジオジブリ事業本部 事業開発担当課長の川端俊之氏。
本編製作中の監督の色に関する意図を反映すべく、
通常は行わないが、NTSC上でも、さらに色調整もし(と指示し)、
最終的な確認とGOサインを出したのは鈴木敏夫氏。
宮崎駿監督は、DVDの試作版をチェックしていない。
マスコミに騒がれた後に全関係者(監督が含まれていたかは不明)に
集まってもらい、再調査を行った。
その結果、DVD「千と千尋の~」の製作過程ににおいて、
何ひとつ誤りはなかったということがハッキリしたので、
公式見解として、「現状で最高品質のものを出しました」と
アピールした。
ただ、世の中にあるテレビの画質があまりに千差万別なので、
正直、私たちのこだわりが正しく認識されないこともあるんだと
米国盤の大元のハイビジョンマスターは日本盤と同じだが、
色温度6500KのアメリカにおけるNTSC規格に合わせて、
当初の意図にできるだけ忠実に再現できるよう努力する。


個人的には鈴木氏のインタビュー内容は予想範囲のもので
スタジオジブリ事業本部本部長で
徳間書店常務取締役としての立場からして
そう云うしかないわなぁ~、という感想でした。


★補足
HiVi8月号の特集記事から明らかになった主な事柄。

オリジナルマスターの色は、撮影監督・奥井敦氏が使っている
バルコ製マスターモニターを基準として決められており、
DVD用マスターに変換した場合でもそれと同じ色を再現しなければ
ならなかった。
そこで奥井氏の立ち合いの下、全編に渡って色調の調整が
行われている。
このハイビジョンマスターを480/60iにダウンコンバートして
DIマスターテープ(スクィーズ収録/平均転送レート6.45Mbps)が
完成した。このDIマスターは色温度9300Kで作成されている。

=========================================================
[ 2007/02/24 07:47 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

デビーの頭の紐はどこから来た?

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載



雨に唄えば Singin' in the Rain

雨に唄えば Singin' in the Rain
雨に唄えば 50周年記念版 スペシャル・エディション
シネマクラシック 雨に唄えば

今日は朝からのんびりと
 バクスター 2002/08/05 11:01

>岩窟王さん

デビーのダンス

わざわざ確認していただきありがとうございます。
投稿場所は例の○ちゃんねるですw
やはり岩窟王さんもアクシデントと思われますか。
私、何だか急に自信が無くなってきたなぁw
例の所でも、お一人レスくださった方いましたが、その方も
アクシデントだと思うとの事でした。
で、その方へのレス(意図的な演出と思う訳)を
こちらにも転載させてもらいますね。

-----------------------------------------
ダンス開始からデビーが顔の紐(紙テープ)をズラすまで
4つのショットで構成されてますよね。
(1)ダンサー全体、(2)顔に紐がかかったテビー
(3)J.ケリーの笑顔、(4)顔の紐をズラすデビー。

(1)ダンサー全体

(2)顔に紐がかかったテビー

(3)J.ケリーの笑顔

(4)顔の紐をズラすデビー

で、重要なのは(2)のショットなんですが
この約2秒ほどの短いショットに、デビーの顔の真ん中に紐が
かかったショツトをわざわざ使ってますよね。
私が思うに、(1)の全体ショットでデビーの顔にうまく紐がかからず
リテイクを重ねた末、仕方ないので(2)の短いショットを
入れることで妥協したのかなと推測します。
勿論、最初から(2)を入れる予定だったとも考えられます。

(3)~(4)の二人の視線のやりとりは、この紐にまつわる
もののようにも思えます。
特に(4)のデビーがJ.ケリーを軽く睨みながら紐をズラすとこ、
「はいはい、どーせ私の顔には紐がかかってますよ、悪い?」
という感じに見えるしw
と、これらを総合して意図的な演出だと思った訳です。
--------------------------------------------
[ 2007/02/22 13:12 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「恋愛準決勝戦」の"壁歩き"

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

「恋愛準決勝戦」の"壁歩き" 2002/08/16 20:40

「恋愛準決勝戦」(1951)
 ROYAL WEDDING

監督:スタンリー・ドーネン
原作・脚本・作詞:アラン・J・ラーナー
出演:フレッド・アステア、ジェーン・パウエル、
   ピーター・ローフォード、サラ・チャーチル
(サラ・チャーチルはチャーチル元英国首相の実娘)


「恋愛準決勝戦」は、生憎ビデオもDVDも所有しておらず
遥か大昔にTV放送か何かで見ただけで記憶もかなり曖昧です。
それでも「恋愛準決勝戦」の話題が出ると思い出すのが
アステアがホテルの部屋を"壁歩き"しながら踊る有名なシーンです。
この作品では「ハート・オブ・ウーマン」(2000)で
メル・ギブソンが模倣していた、
帽子かけを相手にアステアが一人で踊るシーンも有名ですが、
受けるインパクトの大きさとなると、断然、"壁歩き"の方でしょう。

この場面はラージ・スケール・メカニカルという
大掛かりな特殊技術の一種を駆使して撮影されました。
この作品のこの場面のシステムを考案したのは
ウォーレン・ニューカムという人物です。

この特殊撮影のカラクリは実にシンプルで、
回転しているのは部屋のセットとそこに取り付けられたカメラの方で
その回転に合わせてアステアは壁を移動しながら踊っている訳です。


この特殊技術を応用させた最も有名な作品が、
1968年にキューブリックが発表した「2001年宇宙の旅」です。
舞台が2001年になって以降の
月連絡船エアリーズ号のスチュワーデスが
コックピットに入るシーンで一回転する場面や
ディスカバリー号内部のボーマン船長とフランクが登場する
いくつかの印象的なシーンで、このテクニックが使われています。

また、このテクニックは、
1982年にスピルバーグが原作と製作を担当し、
トビー・フーパーが監督した「ポルターガイスト」の中でも、
もっと「恋愛準決勝戦」の"壁歩き"に近い形で使われています。
フリーリング家の末娘キャロル・アン(今は亡きヘザー・オルーク)が
ポルターガイストによって異界に連れ去られる予兆として
ベッドルームで読書をしていた母親が何者かによって
壁や天井を引きずりまわされる、という場面でです。

ROYAL WEDDING
2001
Poltergeist

[ 2007/02/22 12:37 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

DLP Cinema(デジタル映写システム)

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

DLP Cinema(デジタル映写システム) 2002/08/04 05:56

>椿さん

> SW2のことでお尋ねしたいんですけど、よろしいでしょうか?
> DLPっていうのがよく分からないので教えて戴きたいのと、
> 私のような人間でもDLPで見たほうが楽しめるのかと…。
> 広告ではDLPって「驚異のデジタル映像体験!」て
> 書いてあるんですけど、イメージがわきません。



僕も知ってるようでちょっと曖昧だったので
DLPで検索した結果を箇条書きします。

映写フィルムを使わない次世代の映画上映システム“DLP CinemaTM”
は米国テキサス・インスツルメンツ(TI)社が生んだ
Digital Light ProcessingTM技術を採用しています。
“DLP CinemaTM”は、
TI社とハリウッドの映画会社との共同開発による、
映画作品をデジタル信号のままダイレクトに映写する技術。
映写フィルムを用いないため経時変化(褪色、傷など)や
映写時のブレによる画質の劣化がなく、
鮮明な画像をいつまでも楽しむことができるほか、
コンピューターグラフィックスを駆使して制作された作品においては、
制作から上映までのフルデジタル処理が実現し、
監督の意図どおりの色合いをスクリーンに再現可能とするなど、
大きな将来性を秘めています。
また画質についても、
フィルム並みの深い黒を再現する1000:1の高コントラスト比をはじめ、
映画上映のための高度なスペックを備えています。

DLPシネマ技術とは

テキサス・インスツルメンツとハリウッドの映画会社によって開発された、
映画をフィルムを用いずにデジタルのまま映写する技術です。
フィルムでは、時間の経過とともに画質の劣化(色あせ、傷など)
が起こる可能性がありますが、デジタル・シネマ上映では
ブレや傷のない鮮明な画像をいつまでも楽しむことができます。
業務用プロジェクターと異なり、コントラストを1000:1、
カラー(階調/色)を14ビットにし、色の階調を増やして
より深い黒が表現できるなど映画を上映するための特別な工夫が
施されています。

DLP/DMDについて

DLPTM(Digital Light ProcessingTM)とはTIによって開発された、
光半導体であるDMDTM(Digital Micromirror DeviceTM)を中核とした
デジタル映像技術です。XGAで約80万個、SXGAで130万個の極小ミラーが
標準のロジック・デバイスに敷き詰められています。
この鏡にランプからの光を当てて反射させます。
鏡は各々独立してプラス(オン)、マイナス(オフ)10度の角度に傾きます。
鏡に反射した光がレンズを通ってスクリーンに映った状態が「オン」、
光吸収板に吸収された場合が「オフ」です。
このオン、オフの動きを1秒間に数千回繰り返し、
人間の目には滑らかな動画となって映ります。
DLPシネマにはSXGAのDMDチップが3個使われており、
各々光の3原色である緑色、青色、赤色を担当しています。
光源には、フィルム映写機にも使われているキセノンランプを採用、
光軸は映写機と同じであるため、映写室の窓を変更する必要は
ありません。

現在DLP技術は、主に業務用プロジェクタに用いられ、
世界30社以上の有力プロジェクタ・メーカーに採用されています。
1996年の市場導入以来、350,000個以上のDLPサブシステムが
出荷されており、世界で50種類以上のDLP方式プロジェクタが
販売されています。

TIのDLPシネマ映写システムは、
既に世界の75万人を越える観客に公開されています。
この大規模なフィールド・デモンストレーションは、
1999年6月18日、世界で初めて米国2ヶ所にて上映された
「スターウォーズ・エピソード1 ファントム・メナス」で始まりました。
同年7月には「ターザン」(米国3ヶ所)の上映、
そして同年11月に「トイ・ストーリー 2」の上映(6ヶ所)が
実施されました。「トイ・ストーリー 2」の後、
さらに6ヶ所を追加して「Bicentennial Man」
(邦題:「アンドリューNDR114」)を上映、2000年3月には北米で
「ミッション・トゥ・マーズ」を上映しました。
2000年5月19日には米国で4台の映写機を追加して
「ダイナソー」が上映されています。

日本テキサス・インスツルメンツ 「DLPシネマとは?」


まあ、SWEP2では製作当初からDLP上映を想定しての
フィルムを用いないデジタルキャメラによる撮影でしたので、
どちらで観るかと聞かれたら個人的にはDLPで観たいですけどね。
あいにく、僕自身はDLPでの観賞体験がありませんので
感想を述べる立場にはないのですが、監督の意図に
忠実な再生が可能なのはDLPの方でしょうからねぇ。
[ 2007/02/22 12:31 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

ビリー・ワイルダー監督を偲ぶ

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

ビリー・ワイルダー監督を偲ぶ 2002/03/30 11:15

2000年7月にウォルター・マッソー、
2001年6月にジャック・レモン、
そして本年2002年3月27日、彼等の後を追うように
巨匠ビリー・ワイルダー監督が逝ってしまいました。
死因は肺炎ということですが、ようするに老衰なのでしょう。

マリリン・モンローもオードリー・ヘップバーンも
共同で脚本を書いた、チャールズ・ブランケットも
I・A・L・ダイアモンドもとっくに鬼籍の人なのですし、
享年95歳と9月という大往生なのですから
仕方が無いような気もしますが、それでもやはり
大好きな映画監督でしたので、突然の訃報が残念でなりません。

キネマ旬報社刊、キャメロン・クロウ監督著の
ワイルダーならどうする? 
 ビリー・ワイルダーとキャメロン・クロウの対話

の出版プロモーションを兼ねて2001年一月にTV放送された、
「ワイルダーならこうする!三谷幸喜からビリー・ワイルダーへ」
という番組で見たのが監督を見た最期になりました。
ここ数年は脚が悪く病気がちだったと聞きましたが、
あの番組での監督は往年のシニシズムも健在で、
なかなかお元気そうにお見受けしたので、まだまだ大丈夫だと
安心していただけにショックでした。
それにしてもキャメロン・クロウ(と三谷幸喜さん)には
感謝しなければなりません。
映画ファン以外にはすでに過去の人になりつつあった監督に
再びスポットライトを当ててくれたのですから。
今や日本でのワイルダー監督の書籍で絶版でないのは
この本くらいですし、今後、ワイルダー作品を考察する上で
あのインタビュー集は貴重な資料になると思います。
僕は既に所有していますが、現在絶版になっている
「ビリー・ワイルダー・イン・ハリウッド」も、この訃報を機に
再販してもらえればと思います。

監督のご冥福を心よりお祈り申し上げます。合掌...


遺作「新・おかしな二人バディ・バディ」(1981年・原題「Buddy Buddy」)でのワイルダー、レモン、マッソー
遺作「新・おかしな二人バディ・バディ」
(1981年・原題「Buddy Buddy」)での
レモン、ワイルダー監督、マッソー
[ 2007/02/22 12:15 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「A.I.」を巡る長~~~い遣り取り 【長文注意】

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

「A.I.」を巡る長~~~い遣り取り(その一)
思いっきりネタバレしています。ご注意を
 2001/12/10 10:27 
※オリジナル投稿は2001年夏で、以下の長文は
 2001年末に再編集して、転載したものです※


先週の土曜に先行公開された「A.I.」を観て来ました。
なんでも「SW EP1」の先行時の記録を抜いて歴代一位の
興行記録だったそうですが、スクリーン数が300近くもあって
こちらも史上最高なので、一位も当然の結果ではあります。
[ 2007/02/22 11:58 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

Frank Sinatra と The Godfather

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■Frank Sinatra と The Godfather 2001/12/05 15:21

●フランク・シナトラ



本名:フランシス・アルバート・シナトラ
   FRANCIS ALBERT SINATRA

1915年12月12日生(射手座)
1998年5月14日没
ニュージャージー州ホボーケン出身。

少年の頃からビング・クロスビーに憧れ、歌手を志す。
1938年、地元ラジオ局の素人のど自慢番組への出演が切っ掛けで
「ホボーケン・フォー」なるグループで歌手デビュー。
その後すぐにハリー・ジェームズ楽団に引き抜かれ、
1939年に人気楽団トミー・ドーシー楽団の専属歌手に。
その後、1942年に楽団と結んでいた専属契約を買い取って独立し、
「スゥーナー」(気絶させる人)、「ザ・ヴォイス」の異名を持つ
人気アイドル歌手となる。

1940年代を通じてRKOやMGMのミュージカル映画
(「錨を上げて」、「私を野球に連れてって」など)に多数出演。
歌手としてのシナトラは人気実力共に40年代が絶頂期であった。

1950年に喉を痛めて、声が出なくなってからの数年間は、
数年前から囁かれてきたマフィアや共産主義者との交際疑惑に、
女優のエヴァ・ガードナーとの不倫スキャンダルが重なり、
コロムビアやMGMからの契約を次々にうち切られるなど、
絶大だった人気にも陰りが差し、不遇の時代を過ごす。

1953年に公開されアカデミー作品賞を受賞した
『地上より永久に』の兵士役で、アカデミー助演男優賞を獲得し
再びスターの座に返り咲く。

60年には取巻き芸人たち(シナトラ一家)が総出演した、
「Ocean's Eleven(オーシャンと11人の仲間)」が公開された。
出演:フランク・シナトラ / ディーン・マーティン
   サミー・デイビスJr. / ピーター・ローフォード
   アンジー・ディキンソン / リチャード・コンテ

余談だが、この映画のリメイクが、
『エリン・ブロコビッチ』、『トラフィック』のオスカー監督、
スティーブン・ソダーバーグの新作の「オーシャンズ11」である。
出演:ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、
ジュリア・ロバーツ、マット・デイモン、アンディ・ガルシア
(来年2月日本公開)


71年、ロサンゼルスでの慈善公演の舞台で突然引退表明し、
一時期歌手活動を停止したが、その2年後に復帰。

若い頃から稀代のプレイボーイで、
女性関係が華やかだったことはあまりにも有名。
浮名を流した女優・歌手の数は天文学的数字になる。

60年代以降、芸能界はもちろん、マフィアから政財界を含む
多彩な交友関係で、ショー・ビジネス界の帝王と呼ばれた。

Official Site of Frank Sinatra
[ 2007/02/22 11:31 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(1)

DVD「グーニーズ」の解説は映像付き

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■DVD「グーニーズ」の解説は映像付き 2001/10/06 12:05

11/02に日本でも発売予定の
「THE GOONIES」の輸入DVDを見ましたら
監督を始めとする解説音声が、なんと、
映像付きなんです。
音声解説がついたDVDは数多いですが、
映像まで収録されているのは
記憶にある限り、初めてだと思います。

この「グーニーズ」は、
85年に製作され日米でヒットしましたが、
主要なキャストのほとんどが子供という、
子供向け映画でした。
今回の映像付き解説が貴重なのは、
かつてのグーニーズたちの現在の姿
が見られる点です。
一足お先に、成長した彼等の姿をご紹介致しましょう。







Supplementary Material,Package Design & Summary
(C)2001 Warner Home Video,an AOL Time Warner Company.
Program Content & Artwork



グーニーズ 特別版」(ワーナー・ホーム・ビデオ)
 THE GOONIES

スピルバーグが原案・製作総指揮を務めたアドベンチャーストーリー。

落ちこぼれ少年団“グーニーズ”がある日、屋根裏で17世紀の古い地図を発見する。それは海賊ウィリーが隠した宝の地図で、彼らの不安と期待に満ちた宝探しの冒険が始まる。

■映像・音声特典■
●メイキング(7分)●未公開シーン(7分)●「Goonies'r'Good Enough/シンディ・ローパー」(ミュージックビデオ/12分予定)●「隠された秘宝」(音声解説)●オリジナル劇場予告編

■仕様■
●114分/シネスコ/英語:ドルビーデジタル5.1ch・ドルビーサラウンド、日本語:ドルビーステレオ、英語解説/字幕:日本語・英語・吹替・解説/片面2層/カラー/チャプター付/トールサイズ

■DATA■
●1985年 アメリカ/監督・製作:リチャード・ドナー/製作:ハービー・バーンハード/製作総指揮・原案:スティーブン・スピルバーグ/脚本:クリス・コロンバス/出演:ショーン・アスティン、ジョッシュ・ブローリン、ジェフ・コーエン、コリー・フェルドマン 他


※2007年2月、転載にあたり追記※

この「グーニーズ」は、スピルバーグが
ディズニーランドのアトラクション
「カリブの海賊」にヒントを得て映画化した作品です。
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の先駆け的作品w
というワケですねw。
主演の少年、ショーン・アスティンは後に
『ロード・オブ・ザ・リング』3部作で
主人公フロドの忠実な従者、サムを演じ
再び注目されることとなります。
[ 2007/02/22 11:15 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

スタンリー・キューブリック DVDコレクターズボックス

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■Stanley Kubrick Collection 2001/08/25 13:09

昨日、「スタンリー・キューブリック
 DVDコレクターズボックス」(国内盤)が
無事到着しました。

●「スタンリー・キューブリック
  DVDコレクターズボックス」(8枚組) 初回限定生産
 ロリータ
 2001年宇宙の旅
 時計じかけのオレンジ
 バリー・リンドン
 シャイニング 特別版 コンチネンタル・バージョン
 フルメタル・ジャケット
 アイズ・ワイド・シャット 特別版
 A LIFE IN PICTURES (特典ディスク/ドキュメンタリー)

キューブリック(因みに実際の発音だと「クーブリック」ですが)
のDVDBOXは、以前も「時計じかけのオレンジ」、
「バリー・リンドン」、「シャイニング」、
「フルメタル・ジャケット」の四作品を収納した
『スタンリー・キューブリック・コレクション』が発売され、
僕もソニーから限定発売された『博士の異常な愛情』
(トールサイズ、WBキューブリック・コレクションと
 同じパッケージデザイン)と一緒に購入済みでした。
今回は前回の発売時に評判の悪かった画質面を
リマスターした版で、「シャイニング」は以前のDVD
(米国公開版143分)とは違い、119分と短い国際公開版
(日本公開もこの版)になっています。

このBOXと同時発売で、2001年のDVDBOXもリリースされました。

●「2001年宇宙の旅 DVDスペシャル・エディションBOX」
・デジタル・リマスター版/スクイーズ収録
・特典
  USA直輸入特製ボックス
  USA直輸入オリジナルサウンドトラックCD
  USA直輸入70mmセニタイプ (フィルム入りポートレート)
  シリアルナンバー入り
  豪華ブックレット カラー16P
  ピクチャーディスク
 限定生産 4,980円  ワーナーホームビデオ

マスター自体は上のDVDBOXと同じですが、
豪華特典が話題です。
米国盤でも「2001 - A Space Odyssey / Limited Edition
Collector's Set」というタイトルで発売されていますが、
List Price: $59.98で実売$50前後と、
為替や送料を含めて考えると
国内盤を買った方が安かったりします。(笑)

因みに、上のDVDBOXも「Stanley Kubrick Collection」
として List Price: $199.82で発売済みです。
こちらも国内盤(税抜\17,500)を
10%~20%OFFのショップで買った方が
安かったりします。(笑)
まあ、こちらの米国BOXには上記のタイトルに加えて、
「Dr. Strangelove (1964, 93 minutes, 1.33:1)」も
収録されているんですが.....。


しかし「2001年」は、LD時代から数えると
国内盤、米国盤合わせて一体、何回目の発売(バージョン)
になるのでしょうか?
国内盤LDの初めてのバージョンは、
TVサイズのトリミング版だったように記憶しています。

そう思って検索したら、以前も見たことがある
LD&DVD GALLERY」の「2001年宇宙の旅」
というページを見つけました。
こちらでは、今までにLD、DVDで発売された
国内盤、米国盤のすべてのバージョン
(今回発売された版はまだ紹介されていません)
がジャケット写真付きで紹介されています。
今回発売されたバージョン国内盤2枚と米国盤2枚で、
ちょうど計20バージョンになるのですね。
(さすがに呆れる....)
[ 2007/02/22 10:43 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

ジャック・レモンを追悼する

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■ジャック・レモンを追悼する 2001/06/29 11:54

 ビリー・ワイルダー監督の『アパートの鍵貸します』
などの主演でお馴染みのジャック・レモンが、
6月27日、癌による合併症のためロサンゼルスの病院で
亡くなりました。享年76歳でした。

●ジャック・レモン●

ジャック・レモンとビリー・ワイルダー

1925年2月8日、
マサチューセッツ州ボストン
生まれ。ハーバード大学卒業。

第二次世界大戦後から本格的に
ラジオ、テレビを中心に
芸能活動を開始する。

1955年製作のジョン・フォード監督作品
『ミスタア・ロバーツ』のパルヴァー役で注目され、
アカデミー最優秀助演男優賞を獲得。
その後は、ビリー・ワイルダー監督と組んで
数々の名作に主演した。
1973年『セイヴ・ザ・タイガー』で
アカデミー最優秀主演男優賞を受賞。

コメディを得意とし、軽妙な役が多かったが、
'70年代後半からはシリアスドラマに路線変更。
『チャイナ・シンドローム』や『ミッシング』などで
演技派俳優としての地位を固める。

晩年にはまた以前の軽妙な演技で観客を楽しませ、
昨年製作されたロバート・レッドフォード監督の
『バガー・ヴァンスの伝説』(日本公開2001年3月)
が遺作となった。


バクスターさんのハンドルの由縁でもある
『アパートの鍵貸します』 の C. C. Baxter 役を始め、
10代の頃から愛川欣也さんの吹替えで親しんで来た
ジャック・レモンが亡くなってしまったなんて、
何ともショックで、言葉もありません。
本当に大好きな俳優さんでした。残念でなりません....。
ワイルダー監督も体調が優れないと聞いていますし、
この訃報が監督自身にどんな影響を与えるのかも
大変心配です。

The Apartment 米国DVD米国公開時ポスター
(C)1960 United Artists Pictures, lnc. 2001 MGM/UA Home Entertainment lnc.

今はただ、ご冥福をお祈りするばかりです。
合掌....。
[ 2007/02/22 10:33 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(1)

製作の現場 THE ART OF AKIRA KUROSAWA

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■製作の現場 THE ART OF AKIRA KUROSAWA
 2001/05/10 08:07



製作の現場
 THE ART OF AKIRA KUROSAWA
TOHO LASERDISC 東宝、黒澤プロ(非売品)

●東宝から発売されたLD「黒澤コレクション」の内、
 5作品分の応募券を送るともらえた非売品。
 LDサイズのBOX(上が外箱)に同サイズの
 豪華特典本を収納。

第一章 黒澤映画の映像テクニック
第二章 黒澤映画の美術 村木与四郎・佐藤忠男
第三章 メイキング・オブ・黒澤映画 野上照代
第四章 黒澤映画の広告
スタッフ&キャスト一覧


非売品なので、かえって内容の紹介は嫌味かもしれませんが、
黒澤ファンであれば興味を惹かれる資料だと思いますので、
一部をご紹介致します。
小さな画像をクリックすれば、大きな画像(多少重いです)
でご覧いただけます。


まず、一番上の二枚は用心棒と椿三十郎の殺陣を
テーマにした記事です。殺陣を担当したのは
剣道指導の杉野嘉男 氏と剣技指導の久世竜 氏で、
右の写真に写っているひげの方が杉野氏です。
左は「用心棒」冒頭の集団殺陣シーンの連続写真です。

二番目と三番目の四枚は、
村木与四郎 氏と佐藤忠男 氏の対談と
「七人の侍」の衣装の設定資料です。
あの侍たちの衣装がカラーで見れます。
お描きになったのは日本画家の江崎孝坪 氏です。

最下段の左側は「隠し砦の三悪人」の舞台となった
蓮莱峡のオープンロケ・セットです。
右端は「七人の侍」のポスターの一部です。
この本に掲載されている作品解説や
ポスターを含む資料は、すべて
東宝製作の黒澤作品に限られています。
尚、ポスターは、東宝作品の全バージョンが
紹介されています。


この特典は期間限定のキャンペーンで、この本の他に
黒澤監督製作の全東宝作品の予告編を収録したLDと、
東宝黒澤作品の全ポスターを復刻したポスター集
のいずれかを選択して応募する、というプレゼントでした。
僕は迷わず本にしたのですが、その資料価値の高さから
選択は正解だったと思っています。

でも、5枚分のLDともなると当時、6万~6万5千円にも
なりましたから、このくらいの特典をもらっても
当然と言えば、当然な気もします。
ともかく、特典映像も無い本編だけのLD1枚に
12,000円などという作品の価値に相応しい価格設定をした
東宝事業部さん、今も昔もありがとう。(←嫌味)
[ 2007/02/22 10:12 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「レッド・ドラゴン」ハヤカワ文庫(上下巻)

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■『レッド・ドラゴン』 ハヤカワ文庫(上下巻)
  2001/04/14 12:03

(バックカバーの解説から)
 満月の夜に連続して起きた一家惨殺事件は、全米を恐怖の底に叩き込んだ。10人が残酷な方法で殺されたうえ、犯行現場では不気味な死の儀式が行われていたのだ。かつて異常殺人の捜査で目覚ましい業績をあげた元FBI捜査官ウィル・グレアムは、次の満月までに犯人を捕まえるべく捜査を開始。だが新聞の報道でグレアムの存在を知った犯人が彼を付け狙いはじめた! 殺人鬼と捜査官の人知を尽くした対決を描く傑作サイコ・サスペンス。

 詩人であり画家でもあるウィリアム・ブレイクの描いた『大いなる赤き竜』の姿に自らを重ねて冷酷な殺人を繰り返すダラハイド。新聞記者を生贄にし、不適な挑戦状を叩き付ける彼に、グレアムら捜査側はなす術もなく翻弄される。だが一人の盲目の女性との出会いを契機にダラハイドの自我は二つに分裂を始めた。果たしてグレアムは次の満月が昇るまでにダラハイドを阻止し、第三の惨劇を防ぐことが出来るのか?

Amazon.co.jp 「レッド・ドラゴン」
[ 2007/02/22 07:42 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「ハンニバル」雑記集成

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■「ハンニバル」雑記集成 2001/05/15 15:38

●「2001/04/12」の投稿から修正の上、転載



監督:リドリー・スコット
原作:トマス・ハリス
出演:アンソニー・ホプキンス、ジュリアン・ムーア、
   レイ・リオッタ


「ハンニバル」を観て来ました。
[ 2007/02/22 07:38 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

デヴィッド・O・セルズニックとジェニファー・ジョーンズ

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■デヴィッド・O・セルズニックとジェニファー・ジョーンズ
 2001/04/08 12:03

>風太郎忍者さん

>『風と共に去りぬ』製作秘話(?)
>セルズニックの映画にかける情熱が伝わって
>じ~んときました(^-^)
>晩年は、この大プロデューサー不遇だったようですが
>、、、誰でしたっけ、溺愛した女優さんは?
>ジェニファー・ジョーンズ?(ウロおぼえ)

そうですね。
ジェニファー・ジョーンズはセルズニックの2番目の妻で、
彼が1965年に亡くなるまで一緒でした。

因みに、彼女の最初の夫は、ロバート・ウォーカー。
(結婚1939年、1944年離婚)
彼はヒッチコックの「見知らぬ乗客」(1951)で、主人公に
交換殺人を持ちかける男を演じたことで知られる俳優です。

セルズニックとジェニファー・ジョーンズの恋は
セルズニックの不倫で始まった略奪結婚で、その後、
彼が強力な彼女の後ろ盾となった為、
有名なわりに彼女のアメリカでの人気はあまり芳しいものでは
なかったようです。
セルズニックの死後、ジェニファー・ジョーンズはアル中になり、
自殺未遂なども起こしています。


*セルズニックをご存知無い方のために説明致します。

'30年~'50年代を中心に活躍したデヴィッド・O・セルズニックは
「ハリウッド・タイクーン」と呼ばれたハリウッドの権力者の一人で、
敏腕で知られる大プロデューサーです。
多くの監督や俳優を発掘、育てたことで有名です。

彼が製作した映画は、ジョージ・キューカー、ヴィクター・フレミング、
アルフレッド・ヒッチコックなどの大監督が演出しましたが、
製作上の全権はすべて彼が握っており、実質的には彼の作品と言って
いいものばかりです。
[ 2007/02/22 07:29 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

ホームページ作成での注意点

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■ホームページ作成での注意点 2000/12/03 07:00

2年近くWebページを作っていて「ここはこうした方が良かった」
と思う注意点をいくつか書いてみようかと思います。


●何をメインに掘り下げて行くかを始めから意識する

まず、意外に重要なのが「ページのテーマ」です。
友達や知り合いが訪ねてくるのがメインの小規模なページ
にするつもりならば、どんなものでも自由ですが、
不特定多数のビジターを呼べるWebページを作成したい場合は、
幕の内弁当的な「広く浅く」のページより、
テーマを絞った「狭く深い」ページを作るように
始めから意識して、得意なテーマをメインに据えたページに
した方が得策です。
日記も、音楽も、映画も、本も、などと欲張ると
結局、大したページにはならないことが多いと思います。
[ 2007/02/20 06:09 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

「シネマ茶屋 すぷろけっと」メール・インタビュー

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■北米版DVDのススメ 2001/01/03 10:24

じんけしさんの管理する「シネマ茶屋 すぷろけっと」で
僭越ながら、「DVDの達人」という名目で
僕のことをご紹介いただきました。

本来は昨年の十月用の記事として取材されていたようですが、
じんけしさんのPCの故障と、公私に渡る多忙が重なった為、
改めて新年第一弾の特集として昨日UPされました。


■「2001年1月 マンスリー特集特大号」DVDの輝き!
http://sprocket.eek.jp/month2001Jan.htm

■米国盤の達人に聞け!(インタビュー)
http://sprocket.eek.jp/dvd-r1mania01.htm


大変興味深く読ませていただきました。
いつものことですが、じんけしさんのマンスリー特集は
読み応えがあります。


インタビューの構成はじんけしさんにお任せしたのですが、
ダラダラと書き込む僕の悪い癖が原因で、
じんけしさんが要点をまとめられた記事内で
僕の語った内容が、一読ではうまく伝わらないかもしれません。

という訳で、じんけしさんにはたいへん失礼なのですが、
じんけしさんの取材で僕がお応えした全文を
多少の修整を加えてこちらに転載させて頂きたいと思います。

もちろん、皆さんに僕の戯言に付き合っていただく義理は
ありませんし、僕の話に興味の無い方は無視されて結構です。
[ 2007/02/20 04:06 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

チャイルド・プレイとトム・ホランド監督

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■チャイルド・プレイとトム・ホランド監督 2000/11/26 09:06


■チャイルド・プレイ (1988年)
CHILD'S PLAY

ChildsPlay1a.jpgChildsPlay1b.jpg

監督:トム・ホランド
出演:キャサリン・ヒックス(お母さんカレン)
   クリス・サランドン(ノリス刑事)
   アレックス・ビンセント(アンディ少年)
   ブラッド・ダーリフ(殺人鬼チャールズ・リー・レイ)

IMDb Child's Play (1988)

仲間の裏切りにより、ノリス刑事に追い詰められた
殺人鬼レイは、逃げ込んだオモチャ屋で銃撃戦の末、
瀕死の状態になる。
彼は目の前にあった「グッドガイ人形」を手にすると、
なにやら呪文を唱え始める.....。

同じ町に住むアンディ少年は、人気TVアニメ番組の
「グッドガイ」に夢中。
どうしても「グッドガイ人形」が欲しいのだが、
家計が苦しい母親のカレンには高額な玩具を買う余裕がない。
そんな折り、「グッドガイ人形」を売っているホームレス
がいることを知り、カレンはそれを格安で購入する。
だが、それはチャールズ・リー・レイの魂が乗り移った人形
「チャッキー」だったのだ。
[ 2007/02/20 03:22 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(1)

「死霊のはらわた 3部作」北米版DVDのススメ

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■北米版DVDのススメ 2000/11/12 09:05

>「死霊のはらわた」日本版DVD

セガのBBSでもJ.V.D.版DVDを購入された方たち
(やすさんもいました)から不満爆発でしたが、
leeさんもたいへんご立腹のご様子。
なんせ、

「死霊のはらわた~スペシャル・コレクション~」
86分<片面2層>
\4700 (税抜)
2000/11/10発売

<特典>
<映像特典>
メイキング
未公開シーン
スチール集
予告編
スタッフ・キャスト一覧

音声解説つき画面 スタンダード
字幕 日本語
1:ドルビーデジタル/5.1chサラウンド/英語

というアナウンスが、土壇場で権利問題のためドタキャン。
発売はされたものの特典なし、画質劣悪の上、
クライマックスの一部にカットシーンも
あるというメチャクチャさ。

この仕様を観る限り、北米版DVDのElite Entertainment版
と同じマスターを使用するつもりだったようですね。
やはり、ホラー映画に関しては北米版の独壇場ですね。
日本版ソフトではどうしても
J.V.D.やビームエンタテインメント、
カルチュア・パブリッシャーズなどの2流ソフトメーカー
が発売することになる為、画質・音質面は最悪、
定価はイッチョ前という感じになりますからねぇ。

な、わけでやはり、僕的にはアメリカ版DVDをお勧めしたく
なるんですねぇ。

サム・ライミ監督 The Evil Dead 3部作


各画像クリックで拡大ページへ
画像が大きい為、多少重いです

岩窟王所有の北米版DVD
「死霊のはらわた」3部作
Copyright (C) Elite Entertainment, Anchor Bay. All Rights Reserved.
[ 2007/02/20 02:35 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

2004年に購入したDVD全タイトルリスト

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■2004年に購入したDVD全タイトルリスト 2004/12/25 14:58
[ 2007/02/20 02:03 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(1)

2003年購入したDVD全タイトルリスト

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■2003年購入したDVD全タイトルリスト 2003/12/17 23:55
[ 2007/02/20 02:01 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

2002年購入したDVD全タイトルリスト

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■2002年購入したDVD全タイトルリスト 2002/12/25 21:35
[ 2007/02/20 01:59 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

2001年に購入した全DVDタイトルリスト

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■2001年購入したDVD全タイトルリスト 2001/12/09 20:01

[ 2007/02/20 01:58 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

2000年に購入した全DVDタイトルリスト

2007年2月 BBS閉鎖に伴い転載

■今年上半期のリストを転載 2000/12/11 13:09
[ 2007/02/20 01:52 ] 王国伝言板ログ | TB(0) | CM(0)

HDDレコーダー「Rec-POT R HVR-HD800R」購入

既に何度か「次にハードを買うとしたら、HVR-HD800R」
と書いてきましたが、2月3日の早朝にmurauchi.com
を覗きましたら、3、4日の二日間限定特価で63,799円
になっておりましたので、3年延長保証を付けて
思い切って注文してしまいました。

翌4日の午前中に無事到着し、早速、設置しました。
設置自体は、コンセントを繋いでiLink接続するだけ
と、非常にシンプルで簡単です。

Rec-POT R HVR-HD800R

ハードディスクレコーダー Rec-POT R|
  パソコン周辺機器ならアイ・オー・データ機器

ITmedia +D LifeStyle:
  大きくなってHDV連携も可能な「Rec-POT R」新登場

ITmedia +D LifeStyle:
  HDV連携も可能な「Rec-POT R」に800Gバイト版

アイ・オー、HDD容量500GBで
  デッキサイズの新「Rec-POT」を発表 (MYCOMジャーナル)

Rec-POT R HVR-HD800R 【価格.com】
楽天市場 「HVR-HD800R」検索結果


その後、デフォルトのD-VHSモードのままで
BSデジタルを何番組か録画しました。
使い勝手は、愛用しているD-VHSデッキと同等で
チューナー側の番組表で録画予約し、
視聴は、やはりチューナー側のiLink画面で
Rec-POTを指定して行います。

アナログ地上波放送を好みのレート(録画モード)に
MPEG2変換して録画出来る一般のDVD/HDDレコーダー
とは違い、HDD(ハードディスク)レコーダーの
Rec-POTは、デジタル放送のビットレートを
そのままデジタル録画するだけですので、
基本的に画質や音質の劣化はありません。
ただ、その一方で、録画出来るのは
地上デジタル、BSデジタル、110度CS、それから
MPEG2ベース(HDV方式)のハイビジョンビデオカメラ
の映像のみ、ということになります。
[ 2007/02/09 23:41 ] ホームシアター | TB(0) | CM(1)

