Cinema Kingdom Blog

Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2006 11123456789101112131415161718192021222324252627282930312007 01
HOME > アーカイブ - 2006年12月


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

12月に購入したDVD(+HD DVD&BD)

さて、いよいよ大晦日となってしまいました。
僕は例年通り、年末年始も通常勤務でありますので
チャッチャッっと、今月買ったDVD(+HD DVD&BD)を
メモって、仕事に備えて眠りたいと思いますw。


■国内盤


パイレーツ・オブ・カリビアン デッドマンズ・チェスト スペシャル・エディション
LIMIT OF LOVE 海猿 スタンダード・エディション
寝ずの番
砂の器 (HD-DVD)
キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット (Blu-ray Disc)
イノセンス (Blu-ray Disc)



■米国盤


The Dreamers (Original Uncut NC-17 Version)
 「ドリーマーズ」

Havoc (Unrated Version)
 (邦題未定)

King Kong (HD-DVD)
 「キングコング」

MIAMI VICE (HD-DVD Rated + Unrated DVD Combo)
 「マイアミ・バイス」

Superman Returns (Combo Standard DVD and HD DVD)
 「スーパーマン・リターンズ」

Derailed (Unrated) [HD DVD]
 「すべてはその朝始まった」

The Devil Wears Prada [Blu-ray]
 「プラダを着た悪魔」

Lady in the Water [Blu-ray]
 「レディ・イン・ザ・ウォーター」
[ 2006/12/31 15:56 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

Blu-ray/HD DVDのその後

ちょっと時間が経ってしまいましたが、
前回からの続きです。

> その後、プロジェクタの下に仮セットし、
> 各種配線を済ませて映像を出してみました。
というところまで書きましたが、
実際、この日はじっくり観ている時間が無く、
「RIDGE RACER7」のオープニング・デモ映像と
「キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット」
を飛ばし観した程度でした。
(それも途中で何度か眠ってしまいましたしw)


現在は、音声は光デジタル接続、
普段はPS2用に購入済だったコンポーネント・ケーブルで
接続し、リキを入れてBD-ROMを観る時だけはHDMI(色差)で
出力しています。(Z3000のHDMI端子は一系統だけですので
その都度、DVDPからのHDMIケーブルと差し替えています)

また、Xbox 360の「Xbox Live」とPS3のネット機能の為に
ブロードバンドルーター(アイ・オー・データ NP-BBRL)
とLANケーブル、それに各機の音声切り替えの為に、
光デジタル・セレクター(と3本の光ケーブル)も
追加購入しました。

Xbox 360の限定的なネット機能とは違い、
PS3には専用のブラウザが用意されていて、
一般のサイトやブログも見れます。
 ※このブログも表示出来ましたが、どういうわけか
 記事のタイトルと記事の文章が右揃いに表示されて
 しまいますw。(他の部分はPCで見た通り)
 あとでPCでスクリプトを見直してみたのですが、
 (一部簡単な改造をしたものの)人からもらったもの
 ということもあって、原因はよく分かりませんでした※

また、HDDが60GBもありますので、
HD画質の映画の予告編、ゲームのデモ映像や体験版
などをDLして楽しんでいます。
特に、12月24日から配信を開始した「GRAN TURISMO HD」
の体験版と、そのオープニング映像のデキは素晴らしいです。
ハイビジョン画質ということもありますが、パッと見では
車も背景も実写かと思うほどです。
ただ、映画の予告編に関しては、容量や転送レートの問題なのか、
驚くほどの高画質とまでは云えませんでした。



話をBD-ROMに戻しましょう。
「キングダム・オブ・ヘブン」はBlu-ray Discではまだ珍しい
片面2層記録のソフトで、マニアの間では
画質・音質の良さが話題になっておりました。
映像コーデックこそ、DVDやBSデジタル放送でお馴染みの
「MPEG-2」ですが、Blu-ray Discは1層で25GBですから、
2層だと50GBを使って収録されていることになります。
(現時点ではBlu-ray Discのほとんどが、MPEG-2・片面1層収録)

PS3ではセレクトボタンで映像と音声の転送レート(※)が
表示出来るのですが、それで映像のレートを見ますと、
少ない時でも20Mbps前後、ほとんどが25Mbps前後はあり、
動きの激しいモブシーンなどですと瞬間的に35Mbps前後にも
なることがありました。
(BD-ROMの映像の最大ビットレートは約40Mbps)
この数値だけみてもこのBD版「キングダム・オブ・ヘブン」が
いかに高画質であるか、分かろうかというものです。

※DVDの平均転送レートは4.5Mbps~5Mbps。
 デジタルハイビジョン放送の転送レートは
 一番高画質なNHK BSが24Mbps、次点がWOWOWの20Mbps、
 他のBS局は18Mbps前後で、地上デジタルは平均で
 16Mbps~14Mbpsといったところ※


PS3入手後に米国盤のBD-ROM
「The Devil Wears Prada(プラダを着た悪魔)」と
「Lady in the Water(レディ・イン・ザ・ウォーター)」
を注文しましたが、まだ届いておりません。

国内盤では他に押井守監督の「イノセンス」を買いました。
9月に開催された「A&Vフェスタ2006」のDTSのデモで
この映画を久しぶりに観たのですが、
BD版(デモ用にエンコードされたものらしい)の
高画質と高音質が鮮烈な印象だったものでw…。
(因みに、DVD版は既に購入済)

定価で8190円とかなり高いのは困りものですが、
これも「MPEG-2、片面2層」のソフトで、
しかも本編が約99分しかありませんので、
約194分もある「キングダム・オブ・ヘブン」よりも
平均転送レートは高くなっています。
アニメではあるものの、おそらく、
現時点で国内で発売されているBD-ROMでは
最も高画質な映画ソフトと云えるでしょう。

また、音質の良さも特筆ものです。
最も高音質な7.1ChリニアPCMトラック
(光デジタル出力ではリニアPCM・2Chに限定される)を聴きますと、
現在所有のAVアンプ「TA-DB890」の実質的な後継機で
リニアPCMマルチチャンネル入力に対応したHDMI入力を持つ
「SONY TA-DA3200ES」辺りとマジに買い換えたくなります。

買っとけ! Blu-ray 第231回:BDになっても日本アニメは高い!
 でも、もうDVDには戻れない!?「イノセンス」



因みに、HD DVDソフトは1層で15GB、2層で30GBですが、
Blu-ray Discよりも2層記録のソフトが明らかに多い印象ですし
MPEG-2よりも圧縮効率が高い「VC-1」で記録されたソフト
も多いので、現時点での画質の比較では、ほぼ拮抗、
もしくはややHD DVDが優勢、といった感じだと思います。
実際、アメリカではHD DVDソフトの方が評価は高く、
Blu-ray Discより売れ行きも好調のようです。
[ 2006/12/27 23:04 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

Blu-ray目当てで「PLAYSTATION3」を購入

すでに12月も中旬、クリスマスも目前となりましたが、
師走に入ってから忙しい日々が続き、
平日はもちろん、休日になっても
疲れて爆睡していることが多く、
記事を書く時間まではなかなか取れませんでした。
こんなことではいけませんね。


さて、先日の土曜日の昼過ぎ、
そろそろ近所にもPS3が出回り始めているのではないかと、
万一に備えてATMに寄ってから、日頃行きつけの家電量販店を
覗いて周りました。
すると、3軒目の店のゲームコーナーで
わずかながらも販売しているのを発見!
価格も20GBが49,800円、60GBが59,800円に、
+ポイント1%と、至って普通の値段でした。

すでに開店から3時間以上経っていたからか、
僕が行った時点の在庫は、「20GB」モデルが一台、
「60GB」モデルが二台と、かなり残り少なくなっていました。

この数日前にアイ・オー・データのHDDレコーダー、
「Rec-POT R」シリーズに、800GBの「HVR-HD800R」が
加わったことを知りました。
まだ発売されたばかりの新製品ですが、
7万弱という値段もあって、年内に「PLAYSTATION3」が
適価で手に入らなければ、PS3用に用意していた資金を
そっくり回して、こちらを買おうかなぁと思っていました。
最近は、かさばる録画テープ(D-VHS)に飽きあきして来ましたし
年末年始は、注目作品が一斉に再放送される時期でもあります。
HD DVDにしてもBlu-ray Discにしても
まだまだタイトルが少ないですし、値段も張ります。
その点、HDDレコーダーならCPはバツグン♪
800GBもあれば、BSデジタルハイビジョンで放送される映画を
60時間は優に録画・保存出来ますからねぇ。

そんな訳で「どうしようかなぁ…」と迷っていると、
隣に居た人が「60GB」モデルを一台買ってしまいました。(苦笑)
残りは二台! 目当ての60GBモデルは一台きりです!
…こんな流れではとても逆らえません。(苦笑)

予想していたよりもかなりデカイ
「PLAYSTATION3 60GB」の箱をレジで受け取り、
その後、ゲームソフト「RIDGE RACER7」と、Blu-ray Discの
「キングダム・オブ・ヘブン ディレクターズ・カット」も
買って帰りました。

[ 2006/12/18 09:59 ] ホームシアター | TB(0) | CM(0)

11月に購入したDVD

このところ、ちょっと忙しくて、
なかなか更新のための時間が取れませんでした。
そんな訳で、数日遅れましたが、11月中に購入した
国内盤と米国盤を記録しておきたいと思います。


■国内盤


M:i-3 ミッション:インポッシブル3 トリロジーBOX (HD-DVD)
 「ミッション:インポッシブル」「ミッション:インポッシブル2」
 「ミッション:インポッシブル3」(3作品・4枚組)
ブレイブ ストーリー (HD-DVD)
ダ・ヴィンチ・コード コンプリート・ボックス (完全初回限定生産)
カーズ
24 -TWENTY FOUR- シーズン5 DVDコレクターズ・ボックス
キング・コング デラックス・エクステンデッド・エディション(3枚組)
嫌われ松子の一生 愛蔵版
幸福の黄色いハンカチ
隠し剣 鬼の爪


■米国盤


The Fast & The Furious: Tokyo Drift (DVD & HD DVD Combo)
 「ワイルドスピードX3 TOKYO DRIFT」

The Lake House (DVD & HD DVD Combo)
 「イルマーレ」

Slither (DVD & HD DVD Combo)
 「スリザー(原題)」

X-Men - The Last Stand (The Stan Lee Collector's Edition)
 「X-MEN:ファイナル・ディシジョン」

Nacho Libre (Widescreen Special Collector's Edition)
 「ナチョ・リブレ 覆面の神様」

Monster House (Widescreen Edition)
 「モンスター・ハウス」

Hard Candy
 「ハードキャンディー」

An American Haunting (Unrated Edition)
 「アン・アメリカン・ホーンティング(原題)」




11月購入分から、DVDに加えて、HD-DVDソフトを集め始めました♪


新譜についてはまたの機会に詳しく触れたいと思いますが、
国内盤の最後の二枚(山田洋次作品)に関してちょっと一言。
[ 2006/12/04 09:11 ] DVD、BD、HD DVD | TB(0) | CM(0)

