サイト運営上の雑記 Cinema Kingdom Blog

サイト運営上の雑記 Cinema Kingdom Blog

映画、国内&海外ソフト、ホームシアター機器、旅行、写真、アニメ「あの花」を肴に綴る徒然雑記

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
HOME > カテゴリー - サイト運営上の雑記


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

このミステリーがすごい! 2010年版

今年も「このミス」の季節になりました。
2010年版は10日に発売されましたが、入手が遅れ
本日、恒例のランキングリストの更新を行いました。

宝島社「このミステリーがすごい!」ベスト10一覧リスト

このミステリーがすごい! 2010年版このミステリーがすごい! 2010年版
(2009/12/10)
不明

商品詳細を見る

本家サイトのコンテンツのほとんどは
現在、更新停止状態になっております。
訪問者の皆様には申し訳ないと思っているのですが、
ブログの更新をしながらあちらも定期的に更新
するというのは、ほぼ不可能な状況であります。

とはいうものの、その本家サイトは
来年の1月22日で開設から12年目に突入致しますし、
TOPカウンターも100万アクセスまで残り9千あまり
となっています。
現在、一日辺りのアクセス数では、
本家サイトよりもこちらのブログの方がはるかに多く
なっておりますし、「DVD個人輸入指南」などの
メインコンテンツへのアクセス数は、とっくに
100万を越えておりますが、それでもひとつの区切り
として、たいへんありがたいことです。
[ 2009/12/12 19:17 ] サイト運営上の雑記 | TB(0) | CM(0)

祝!サイト開設10周年

昨日の1月22日で、
本家サイト「岩窟王の CINEMA KINGDOM」開設から
早いもので丸10年が経ちました。
とりあえず最低1年は、と思って始めたサイトが
本日から11年目に突入ということになります。

内祝い

僕のネットデビューは、1998年の10月末に
モデムと独自のブラウザを内蔵したセガのゲーム機、
「ドリームキャスト (Dreamcast) 」を購入したことが
キッカケでした。

今は亡きwそのドリキャスに電話線を繋ぎ、
ネットにアクセスしたその日のうちに
当時、セガが運営していたBBSの「映画」の板に
岩窟王のハンドルで初投稿を行い、やがて常連となりました。

連日長文投稿を繰り返しw、ネット仲間も増えてきた頃に
Dreamcastでも無料でホームページが作れると知り、
すぐにHTMLタグの勉強を始めました。
同時にネット仲間との交流の場として、無料レンタルBBSを借り、
当時のジオシティーズ(geocities)にしょぼいトップページと
数えるほどの記事をUPしたのが、翌99年の1月22日だった
というわけです。

その後、「Dreamcastでも出来るDVD個人輸入指南」を
UPした頃から急速にアクセスが増え始め、
2000年12月13日にYAHOO! JAPAN のディレクトリに
初掲載されてからは、たまに雑誌などでも紹介して
もらえるようになりました。

初めてパソコンを購入し、DreamcastからPCでの制作に
完全移行したのはサイト開設から約一年後くらいだったと
記憶しています。
少なくとも、何度か書き直している「DVD個人輸入指南」の
最初の記事はドリキャスで作ったものでした。


ここ2年ばかり、このブログ以外のコンテンツは
ほぼ更新停止状態ではありますが(大汗)、
10年もの間、曲がりなりにも続けてこれたのは
ひとえに相互先サイトの管理人様や訪問者の皆様の
ご支援、ご鞭撻があったればこそと感謝しております。
気持ち的には、10周年記念の豪華プレゼントでも
大盤振る舞いしたいところなのではありますがw、
このご時世もあってそれもままなりません。(汗)
まあ、いずれ精神的にお返しするということで
お許し願おうかと思います。(笑)

あと何年くらい続けられるのか、
正直、自分でもよく分かりませんが(苦笑)、
とりあえずw、今後とも岩窟王と CINEMA KINGDOM を
よろしくお願い致します。

[ 2009/01/23 19:18 ] サイト運営上の雑記 | TB(0) | CM(8)

「岩窟王の CINEMA KINGDOM」開設から早9年

久しぶりに、放置プレイ中(汗)の本家サイトの
トップページを覗いていて気付いたのですが、
岩窟王のコテハンでホームページを開設したのが
1999年の1月22日ですから、
今年の1月22日で、サイトを始めてから
丸9年が経ったことになります。

我ながら、こんな大切なことを
ひと月近くも過ぎてから気が付くようでは、
既に老化現象が始まっているのではないかと
心配になって来ます。(苦笑)

当時、セガが発売したばかりのゲーム機
「ドリームキャスト」を使って作り始めた
「岩窟王の CINEMA KINGDOM」の
最初の文章が、以下の記事です。
岩窟王開国宣言

開設から一年半程度でPC製作に切り替えましたが、
最初の頃は、HTMLタグを独学で勉強して
すべて手打ちで書いていましたので、
わずか1ページ仕上げるのも手間がかかって大変でした。
そこで記事は、手間の要らないメインBBSへの投稿
が中心だった記憶があります。
しかし同時に、その頃に覚えた知識が、今でも
サイトデザインや記事のレイアウトを決める際に
非常に役に立っています。
DCホームページのしくみ

また、当時はモデム接続でしたので、
月々の電話代も3万円を越えていたものですw。
あの頃に比べると、現在は比較にならないくらい
楽に、安く、UP出来るようになりました。


長くやっていれば良いというものでもありませんし、
十年一日の如しといった、進歩のない人生で
我ながら嫌になりますが(汗)、
いまや行方不明の常連さんと管理人さんの数や、
相互リンク先を始め、この間に閉鎖されたり、
更新が停まったままのサイトの数などを考えますと、
それなりに「継続は力」という気もしておりますw。

ともかく、来年は記念すべき開設10周年です。
新旧の常連の皆様、今後ともご指導・ご鞭撻・
ご支援の程をよろしくお願い申し上げます。
[ 2008/02/16 08:38 ] サイト運営上の雑記 | TB(0) | CM(9)

小切手換金サイト、Get2Cash!!が夜逃げ?

僕も小切手換金をお願いしていた「Get2Cash!!」が
2006年1月18日頃からサイトにログインすると
強制的にハネられ、内容が表示されなくなっています。

今年に入ってから振込みがされていないという報告が
会員BBSに多数ありました。
会社側は、年末にシステムトラブルがあった上に、
年末年始の休みが重なって混乱が起きている、
と説明して来ましたが、サイトまであんな状態では、
いよいよ、夜逃げされたのかもしれません。

実は僕も迂闊で情けないのですが、
去年、気が付かないうちに「Get2Cash!!」は
それまでの経営会社から独立し、
秋には換金する銀行が変更になったとのことで
新たに身分証明書のコピーと、裏書の漢字サインに
ローマ字の併記が必要になっていました。
先月、二ヶ月ぶりに小切手を送った後で
何気に久々にサイトにログインしたところ、
いくつか大きな規約改正が行われていることを
その時、始めて知ったのです。
そんなに重要な変更なのに、サイトを隅々まで読むか
ログインしないと分からない状態で、
僕は数ヶ月サイトには行っていませんでしたし
メールでの連絡もなかったので、まったく知りませんでした。

その間も小切手を送ることは何度かしていましたので
確認してみると換金が2度ほど保留になっていました。
そこで慌てて身分証明証のコピー等を送りました。

一昨年から利用していますが、いずれの小切手も問題なく
換金されていましたので、すっかり信用して、
その後もあまり気にしていませんでした。
自分が数ヶ月、ログインしていなかったのが原因ですから
保留されていたのは仕方ないと思っておりましたし、
1月16日に振込みがあるはずだったので、その時にでも
一緒に振り込まれるのだろうと楽観していたからです。

結局、僕は計約600ドル分の小切手を預けており、
いまだに換金待ち状態なのであります。
しかも最後に小切手を送ったのは、ついこの間(14日)
なのですから、泣くに泣けません。
(この小切手の到着確認メールもありません)

個人情報の流失の心配もありますし、
困ったことになりました…。
[ 2006/01/19 13:02 ] サイト運営上の雑記 | TB(6) | CM(9)

「Google Adsens」報酬(米ドル小切手)の換金について

今日は趣向を変えてアフィリエイトに関する話を書きます。

◆アフィリエイトとは?
【affiliate】 ─ 意味・解説 : IT用語辞典

僕はもう3年以上、サイトに貼ったアフィリエイトで
お小遣い稼ぎをしておりますが、現在の一番の稼ぎ頭は
ダントツで「Google Adsens」であります。

日本のアフィリエイト会社(Webサイト専門の広告代理店)
では、「成功報酬型」(僕のWeb経由でどなたかが買い物を
した場合に、その売上げの数パーセントを報酬として
受け取れる)が主流ですが、
「Google Adsens」の場合は、「クリック報酬型」で
どなたかが僕のサイトの「Google Adsens」広告を
クリックするだけで、報酬を受け取ることが出来ます。
[ 2005/02/26 11:28 ] サイト運営上の雑記 | TB(0) | CM(1)

